· 

じょさんしonline緊急企画 講座サポーター参加しました

じょさんしonline緊急企画、両親学級&児童館の講座、19日の日曜日に全講座終了でした。

この企画、

杉浦 加菜子 (Kanako Sugiura)さんの発信に、

全世界から、助産師と周産期、育児に関わる有志のスタッフが200人近く集結。

運営するにあたって、不眠不休でお仕事に当たって下さった方も数多く(ありがとうございました!)、エネルギー溢れる熱い企画でした!

 

私は、期間中に2コマ、講座のサポータースタッフとして参加させていただきました。

zoomのサポーターって、かなり緊張もしましたが、練習会もして頂けたりで、自分でも準備して臨みました。

講座には、講師、サポーターでほぼ初対面で4〜5人のチームで臨むのですが、講座が始ると初対面とは思えない団結力!

スタッフみなさんの底力が凄すぎました!

妊婦さん、ママたちへの熱い想い、助産師魂を目の当たりにしたし、私自身の助産師魂にも火がついて、湧き出るものがいっぱい。アドレナリンも全開でした😆

病院等での両親学級なども軒並み中止の中、講座開始時には不安を訴える参加者さんが多いのですが、講座を受けて終了時には表情が緩んで笑顔が見られることが多く、この状況下での助産師によるサポートの意義も感じました。

 

最終日最終コマのサポーターもさせて頂いて、そこでは講師の東田 美波ちゃんの作ったネタで、漫才の相方も初体験💕

やるまでは緊張したけど、やってる最中はめちゃ楽しかった!😆🤩

参加者さんたちに笑ってもらえて、無事に楽しくデビューを飾れました笑笑

 

直接お会い出来ない状況においても、こうやってお母さんたちと繋がれる。

助産師同士も全世界で繋がり合える。

私にとっても貴重な体験でした!

 

ここでの経験から、私の学んだことも多く、これはしっかり自分の活動に活かして行きたいと思います。

 

みなさまありがとうございました✨お疲れ様でした✨

 

♯じょさんしonline緊急企画

♯助産師

♯助産師魂 に火がついた

♯少しでも関われたことに感謝 ありがとうございました

♯漫才デビューできた 笑笑

♯私もオンラインやってこー

♯妊婦さん、ママさん、1人じゃないよ

♯ここに助産師がいます