· 

性といのちの講座開催しました

 

本日の性といのちの講座、無事に終了しました😊

急遽、十代のお子さんたちもご参加頂くことになっての親子開催でした。

性のこと、いのちのことをお話ししたり共有できた時間は、私にとっても貴重な時間でした。

お話していて私が楽しかったです

やっぱり、いのちの話しをするのが、楽しい。

まだまだ、やっぱり、事前準備をしていても、緊張やら反省やらはいろいろあるんだけど💦今日は加えてzoomトラブルもいろいろあって(未だになんでかわからず)

でも講座をするとそれを超える幸せ感が私の中で広がる。

終わった後のみなさんの表情だったり、ご感想がまた嬉しいです。

 

今日のご感想を早速頂きました。

許可を頂きましたので、一部をご紹介しますね。

**********

あれから子供達もすぐに『ピルって何?』『どこで手に入るの?』と質問が😊

そして、なんだか明るい表情😄『こーいう事、話していいんだー』と思ってくれたと思いますし、島田さんが大部分をお話下さってるので、それを子供達と元にして話せるので、私も話しやすくなりました。

申し込んで良かったです🤗

ありがとうございました😊

**********

 

そうなんです。講座の限られた時間でお伝えできるのは全てではない。そして記憶に残して持ち帰れるのもほんの一部だと思います。それは性教育講座に限らずだと思います。

そこから、あとはお家で親子で話しを広げたり、自分で知識を増やしたりして、親子の中で、自分の中で育てていくものでもあると思います。講座は、そのきっかけ作りだと思います。とっかかりの一つ。

ですので、こうやって早速お家で話題に上って親子でお話をされたことってすごく嬉しいです。

親子で相談しあえる、話し合える風通しのいい関係性つくりが大切ではないかなと私は思っています。

 

親子さんや保護者さん単独でのプライベート講座、仲間を集めてのリクエスト講座、平日限定ですが、開催可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい😊