· 

バースレビュータイワを始めて。

お子さんのバースレビュータイワ(名前言いにくいから、何かいいのないかしら?)を一昨日の夜から始めてみて、昨夜モニター募集をお願いし出して、今まで10名以上のお子さんのレビューをみさせて頂きました。

それでの私の感想。

ほんっと、いのちってすごい!!赤ちゃん、すごーー!!

生まれてくることにワクワクドキドキ、ミッションのようにトライしてみたり、通過点としてだったり。十人十色はもちろんのこと。そして赤ちゃんはいろいろよくご存知で、達観してらっしゃったりもする🤩

いま、ここにある現実を、体当たりで臨んで受け止めて。それを全身で体感している。

それ以上でもそれ以下でもない。いまのここが全て。そんな印象を受けました。

 

まだまだ、モニターさん募集しております。

詳細は、1つ前の記事をご覧下さい。

 

バースレビューの例を、ご紹介オッケー頂いたものを載せさせて頂きます!

 

⭐️13歳さん、自然分娩、陣痛促進剤使用

えー、楽しかったよ。穏やかに進んでいく感じで、気持ちも穏やかだった。

促進剤、あれの助けがないと産まれなかったでしょ。だから百人力だった(気持ち的に)。自分で「これでいいのかなー?」ってドキドキしているところを、背中押してもらう感じ。

それで「これでいいんだね」って進んで行けた。

目をつぶってね、進んだの。だから全身がすごく過敏だった(感覚に集中している感じ)。沢山のマッサージを全身の肌で感じたの。柔らかい。くすぐったくも、心地よかった(膣の壁のザラザラ感、ひだ感をよく味わった)。

お母さんたちに会いに行くって目的だったから、それに向かって迷わず(気持ちが)いけたよ。

少し怖かったけど、不思議で面白かった。

生まれて、全身の力使ったから疲れたけど、すぐ元気になって、「生まれて、お母さんたちに会えて嬉しい」って気持ちになった。

(タイワしてみて、全体的に穏やかで、優しい感じ、のんびりなペースでした)

 

⭐️10歳さん 自然分娩、へその緒を半分巻いていたとのこと

お腹の中、居心地よくてのんびりしてた。でも産まれたくなったし、そろそろだなって思ったから、行くって心の準備をした。

ちょっと慌てたけど、うまくいったと思う。

お母さんの誘導があったから心強かったし、大丈夫って思えた。チームって思えた。

へその緒(半分巻いていたこと)は、特に気にならんかった。一緒にくっついてきたかもしれんけど、自分的にはなんでもないことだった。ちょっと慌てたからかなぁ。でも大丈夫。

宇宙船から飛び出していく(暗い穴に飛び込んでいく)、戦士みたいで、楽しかったし、かっこよかった。

 

(タイワしてて、すごく落ち着いていて、お産の時も安心感あったんだなぁ、と感じました)