とよはしハグっこ

 

つきはな助産院島田です。

先日とよはしハグっこステッカーをもらってきました😊

地域みんで子どもたちを育んでいこうと豊橋市は、「とよはし子育て応援宣言」を発表し、ハグっこプロジェクトに取り組みだしています。

こちらのステッカーは、子育てをする人を応援する気持ちを示すためのステッカーだそうです。

 

地域みんなで子どもを育てていけたら、パパママの負担が減るだけではなく、子どもたちも親以外にも多くの人と触れる機会が増え、豊かな人間関係、環境の中で過ごすことができる。

そして地域で関わる皆さん自身も、子どもたちやそのご家族と触れ合えることで、日々の生活がなお豊かになると思います。

地域も豊かになっていくと思います。

きっとハグされた子どもだけではなく、ハグした人も幸せな豊かな気持ちになれると思うのです。

暖かい眼差しを向けることもハグのひとつ。例えばスーパーで出逢った時のちょっとした気遣いとか、暖かい見守り、そういうちょっとしたものが、パパママ、お子さんにとってありがたい瞬間だったりもします。

 

今は、地域の中で人との関わりが希薄になってきています。

でも子どもたちは、たくさんの人と関わることで、

この世界には、いろんな人がいて、いろんな生き方があるって知ることにもなる。

たくさんの人たちに見守られて育つ環境は、安心して育っていける環境でもあります。

 

子は宝。

地域みんなで子どもたちを育んでいけたらいいですね。