お味噌作り

 

我が家では、今年も味噌作りをしました。

1人で沢山作るのが大変なので(いつも一気に終わらせたくて、沢山を一気に作っちゃってましたが)、今年は、少しずつ数回に分けて作ることに。

まず今日は黒大豆で麦味噌を作りました。

私、みんなでわいわいしながら手仕事するのも大好きですが、1人で集中してする手仕事も好きです。

子どもたちは、やりたいところは寄ってきて手伝って、飽きたら去っていく😀

そして去っていった後子どもたちは、隣で盛り上がって大笑いしたり、兄弟喧嘩が勃発したり。。。。かなり賑やか。

そんな日常感たっぷりの中で我が家のお味噌は作られていきます。

 

あとは時折天地返ししながら、完成を楽しみに育てていきます😊