出逢いの茶話会を開催しました

 

 今月6日に、豊橋市内にて「出逢いの茶話会」第二回目を開催しました。

 助産師と出逢ってほしい、仲間と出逢ってほしい、自分自身とも出逢ってほしいという想いから、二ヶ月に一回ほど開催しています。

 この日は、5組の親子さんがご参加下さいました。お友達をお誘い頂いてのご参加や、初めましてのご参加もあり、終始和やかな会となりました。

 私が当日の参加者さんを思い浮かべてセレクトした絵本の読み聞かせに、自分向き合うカラダのワークを行った後に、みんなでお話しタイム設けています。

 お話しタイムは、その日の参加者さん達でいろんな話題が飛び出します。今回は、兄弟の子育てやマイ助産師について、卒乳について、などなど。

 さらしのおんぶ紐の抱っこ、おんぶを体験頂いて、おんぶ抱っこと子どもの身体の育ちについてもお話しする時間もありました。お子さんの体重測定をしたり(毎回ベビー用体重計を持参しています。ご希望の方は計測できます)、ベビーリンパケアもモニター体験して頂きました。

 こうやって、地域の助産師の存在を知って頂けて、みなさんとお話しできて、私にとっても楽しいひと時となりました。

 

 みなさま、強風の中、ご参加ありがとうございました。

 

 子育て中の方だけではなく、助産師や助産院について興味がある方、人と繋がりたい方、どなたでもご参加頂けます。

 次回は4月の開催を予定しています。